tokoyou’s note

いろいろな内容で書きます。

iPhone修理してみました。

円安で物価10%上昇、年収240万の低所得層会社員がブログ、久々に更新します。

 

円安でiPhoneも高値更新中です。

頼みのSE3世代もちょっと前まで57,800円だったのがなんと62,800円、、。

こうなったら、上司の暴言電話に切れて床にぶん投げたiPhone8を修理して再利用するしかない!

ということでiPhoneを修理した感想を書きたいと思います。

 

まずは修理するiPhoneの状態から紹介します。

画面ひび割れ(範囲は画面の70%ほど)、タッチパネルの感度は問題なし、裏面に傷はなしといった感じでした。バッテリーは朝 100%、午後3時には0%とかなり貧弱。 画面ひび割れで見えにくいのと事故防止のため、iPhone7に乗り換えて過ごしていました。

 

奇跡のボーナスが支給されたので、この機会に以前から気になっていたiPhone修理をしてみようと思い立ちました。

ネットで調べると最寄りの駅に3店舗もありました。

価格競争激してそうなので安く済みそうだと思いましたが、チェーンの修理店は全国一律、個人店も特に安くもなく、、。休みの日に仕事で使う駅に出るのも気分が乗らなかったので、結局自転車で別の繁華街にあるiPhone修理店に行くことにしました。

事前にHPで自分のスマホの状態を確認しながら金額がおよそ幾らになるか調べていきました。

また、修理前の準備(データのバックアップ、初期化、ケース取り外しなど)をHPの説明通りにしっかりと行いました。

行ったお店ですが、若いお兄さんが1人ぽつんと座っていて、お店というか間借りの小さな事務所みたいな感じでした。

早速修理の受付となりそのまま価格の説明に入っていきました。

修理後の見え方が暗かったり、バッテリーの性能について、100%の状態にはならない可能性などの説明も受けました。(あまりその理屈はわかりませんでした。)

HPで調べた通りの値段(6800円)を案内されましたが、予算を1万までとしていたので、お兄さんおすすめの質のいいガラスでの修理とバッテリー交換を依頼しました。合計税込10480円、 iPhone買い替えよりも6分の1でいいのは、かなりありがたかったです。

HPの宣伝文句には10分くらいで交換対応と書いていましたが(もちろん信じてないです。)、やはり1時間ほど時間が取られました。バッテリーもあったせいかもしれません。

適当に買い物して暇を潰し、予定の時間通りに来店、

修理品は綺麗に拭かれていてピカピカしていました。裏面に傷がほとんどないのでほぼ新品。

お会計時、保証書を渡されました。バッテリーは3ヶ月、ガラスは6ヶ月、交換対応※してくれるそうです。

※こちらの過失(落としたり、水没させたりとか、、)はもちろんダメです。

 

さて、気になるのがその後の使用感ですが、、

このブログを書く10月でちょうどで3ヶ月半経ったことになるのですが、画面の見え方は気になることはなく、バッテリーについては8:00ー19:00までしっかり持っています。動画を見たりすると20:00くらいでダメになりますが、ほとんど外で動画を見ないので気になりません。

結構快適に使えています。

また、修理のおかげかは不明ですが、なぜかアップルペイでのSuicaチャージが成功するようになりました。購入当初からどうしてもSuicaチャージが出来なくて不便でしたが、やっと解消されました。

 

バッテリーの状態などこれから不具合があるかもしれませんが、今現在は修理に満足しています。

次は中古iPhoneが気になっているのでオークションサイトで手に入れようと画策中です。とりあえず今のiPhoneが持つまで大事に使います。(腹立ってももう投げません。)